WEB MASTER  
             

野津田公園ナラ枯れ対策 -まちだ○ごと大作戦-

【設置場所】 湿生植物園

ナラ枯れ・カシナガ捕獲大作戦from忠生公園 ~

2021年度に発足された、まちだ○ごと大作戦「ナラ枯れ・カシナガ捕獲大作戦from忠生公園 ~」。
今春に野津田公園で、講演&実習が開催され、約50名ほどの参加者が来場するほど、
みなさんが興味を持たれている「ナラ枯れ」対策を野津田公園で実施いたしました。

昨年は、野津田公園も「湿生植物園」「展望広場」「こもれびの路」で、被害を確認しています。
今回の設置は、湿生植物園です。園内の散歩者が多く利用する園路沿いに3ヶ所設置しました。
事前に製作したトラップがこちらの写真となります。
作成方法は下記の作戦紹介ページをご参考ください

作戦紹介URL https://machida-marugoto.jp/article/4194

取り付ける木は太い木をターゲットにします。被害のほぼ全てが樹齢の大きい樹木と判断しています。
問題は「高さ」。高所ではなく、地上1メートル50cmぐらいの高さで、今回は設置しました。
場所が確定したら、ガンタッカーで打ち込みます。

設置が完了したら、適度に水を注ぎ、洗剤(今回はJOY)を若干注ぎます。割合で言えば9(水):1(洗剤)で十分です。

看板設置もご覧の通りです。園路沿いに設置したことで、利用者様への良い宣伝にもなりますね。
多くの方々に、このナラ枯れによる全国的な被害と実態を知ってもらえればと思います。

ナラ枯れとは?

ナラ類やシイ・カシ類などの木が枯れてしまう「ナラ枯れ」が全国的に問題となっており、市内でも被害が拡大しつつあります。
 体長5mm程度のカシノナガキクイムシが幹に穿入し、木にナラ菌を感染させ枯死させてしまう伝染病で、被害を受けた木には根元に大量の木屑が落ちているという特徴があります。

作戦紹介URL https://machida-marugoto.jp/article/4194