WEB MASTER  
             

野津田公園ナラ枯れ対策 -カシナガ捕獲-

【設置場所】 展望広場

カシナガ捕獲成功!~

2021年度に発足された、まちだ○ごと大作戦「ナラ枯れ・カシナガ捕獲大作戦from忠生公園 ~」。
展望広場に1週間前に設置した、カシナガトラップを調査しました。

様々な虫も多く捕獲しましたが、何やら頭の形状が特殊な小さな虫がいましたよ。。

一匹ずつ、慎重にピンセットでシャーレに入れていきます。
コレコレこれ!!間違いなくカシナガ(カシノナガキクイムシ)です!

大きさも約5mm程度ですが、体長差もあり、5mm以上のものも確認できます。
この一つのトラップが11匹も捕獲していました。
トラップ数もさらに増やして行きたいと思います。

作戦紹介URL https://machida-marugoto.jp/article/4194

ナラ枯れとは?

ナラ類やシイ・カシ類などの木が枯れてしまう「ナラ枯れ」が全国的に問題となっており、市内でも被害が拡大しつつあります。
 体長5mm程度のカシノナガキクイムシが幹に穿入し、木にナラ菌を感染させ枯死させてしまう伝染病で、被害を受けた木には根元に大量の木屑が落ちているという特徴があります。

作戦紹介URL https://machida-marugoto.jp/article/4194