WEB MASTER  
             

タヌキと冬鳥たち -野津田公園自然観察日記-

【撮影者】 島津哲也氏(野鳥観察会 講師)

シロハラ

本日、湿性植物園で野鳥観察教室でお世話になっている島津先生とバードウォッチングをしました。
こちらはシロハラです。ナワバリ意識の強い鳥です。ごそごそ動き回るので観察しやすい個体です。

【撮影者】 島津哲也氏(野鳥観察会 講師)

トラツグミ

昨年度から観察できるようになったトラツグミ。
あまり鳴かないのでとても見つけ難い鳥です。こちらもナワバリ意識が強い鳥。
よく、このエリアでシロハラと対決しています。

【撮影者】 島津哲也氏(野鳥観察会 講師)

ホンドタヌキ

二人で静かに観察していると。。。。カサカサと物音が。
なんとタヌキが登場!!
毛並みも比較的綺麗な個体ですね。湿性植物園で観察したのは初めて!

野津田公園生き物図鑑をご覧ください

野津田公園で観察できる生き物をご紹介しております。野鳥観察教室で講師をされております島津哲也氏の野鳥に関する記事も掲載されています。ぜひ、興味のある方はご閲覧ください。
野鳥に関しては、野津田公園で「野鳥観察教室」を開催しております。ぜひ参加ください。

野津田公園生き物図鑑 野津田公園生き物図鑑はこちら
野鳥観察教室 野津田公園野鳥観察教室はこちら

野津田公園からのお願い

園内での動植物の採取は硬く禁じられております。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。