WEB MASTER  
             

秋の自然散策 -野津田公園自然観察日記-

オオバクサフジ

オオバクサフジ

本日、当園で植物調査でお世話になっている方と、秋の野津田公園を散策いたしました。
こちらは希少なオオバクサフジ。東京都では絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されています。
上の原広場で観察することができます。

マヤラン

【撮影者】 島津哲也氏(野鳥観察会 講師)

マヤラン

散策途中で、野鳥観察講師の島津先生に遭遇し、またまた貴重な写真をご提供して頂きました。
こちらも希少なマヤラン。東京都では絶滅危惧ⅠA類(CR)に指定されている珍しいラン科の植物です。
マヤランは光合成をしないで、菌類から養分を得る、菌従属栄養植物(腐生植物)です。
古い樹林の下には最近よく見られ、井の頭公園のマヤランは、30年以上前から有名です。

ヒバカリ

【撮影者】 島津哲也氏(野鳥観察会 講師)

ヒバカリ(子ヘビ)

これもまた希少なヘビ。ヒバカリです。湿性植物園周辺で撮影できました。
東京都では絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されています。

【撮影者】 島津哲也氏(野鳥観察会 講師)

モズ

この時期になると野津田公園で観察できるモズ。
意外と知られていないですが、東京都では絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されています。
「モズのはやにえ」一度は見てみたいものですね。
野津田公園には、様々な希少種が生息・生育しております。
この豊かな自然をこれからも見守っていきたいですね。

公園からのお願い

園内での動植物の採取は硬く禁じられております。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。