WEB MASTER  
             

希少なヘビ(ジムグリ)が登場! -野津田公園自然観察日記-

【撮影者】 島津哲也氏(野鳥観察会 講師)

野ネズミ(子ネズミ)

本日、久しぶりに(コロナの影響)野鳥観察教室で講師としてお世話になっています、
島津先生に湿性植物園でお会いしました。
週に一回は野津田公園で野鳥観察をされているとの事。
野津田に登場する鳥類の事なら全て網羅している先生です。ありがたい事です。
ふたりで立ち話をしている最中に水ぎわで、騒がしい音。
振り向くと小さな野ネズミが数匹こちらに逃げてきました!
まだ、目も開かない可愛い子ネズミたち。一体何が起きた??

【撮影者】 島津哲也氏(野鳥観察会 講師)

野ネズミ(アカネズミ?)

すると薮の奥から親ネズミが登場。多分アカネズミかと思います。
一生懸命に子ネズミを探し周り、一匹一匹口にくわえて薮の中に運び込んでいます。
どうしてこうなったのだろうと、ふたりで首を傾げていると。。。

【撮影者】 島津哲也氏(野鳥観察会 講師)

ジムグリ(子ヘビ)

子ネズミたちが逃げてきた方向から、一匹の小さなヘビが登場。
このヘビがまた希少種の「ジムグリ」。東京都では絶滅危惧ⅠA類(CR)に分類されているヘビです。
これでガッテン。ヘビに襲われ一目散に逃げ出したのですね。
この後、ヘビに対して親ネズミが数回威嚇行動をし、その後薮の奥に消えて行きました。
本当に自然界で生き残ることの難しさを教えてくれた時間。
ちなみに島津先生はヘビが大の苦手とのことでした。がんばって撮影してもらい感謝感謝です。
貴重な写真のご提供ありがとうございます!

公園からのお願い

園内での動植物の採取は硬く禁じられております。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。