WEB MASTER  
             

12月14日野鳥観察教室開催しました! -2019.12.14-

野鳥観察

今年もシーズンIN!

野津田公園も紅葉に包まれ、冬鳥たちが多く訪れるシーズンとなりました。今年は特に紅葉が綺麗な野津田公園。今日も気温が15度を超える暖かな陽気の中で、人気教室「野鳥観察教室」が開催されました。
参加者の皆さんも、丁寧に解説をしてくださる講師(島津氏)の声に耳を傾け、姿が見えなくとも、囀る鳥たちの声や実際に目の前に現れる鳥たちを楽しく観察していました。

ジョウビタキ

ジョウビタキ

お車大好きなジョウビタキ。必ずと言っていいほど、東駐車場で観察できる全長15cmほどのかわいい冬鳥です。ミラーに映る自分の姿を見て喜んでいるかのようです♪

カワセミ

カワセミ

町田市のシンボルであり、この野津田公園をホームとしているFC町田ゼルビアのマスコット「ゼルビー」もこのカワセミをモチーフにしています。今回、ようやく撮影することができました。園内では、湿性植物園や東口貯水池で観察できます。

今回は撮影できませんでしたが、なんと野津田公園初登場の「オシドリ」「アリスイ」も観察できました!
オシドリは東京都では環境省レッドデータブックでは絶滅危惧ⅠA類(CR)に指定されている希少な鳥類です。
今度撮影できたらご報告いたします!

この里山豊かな自然が多く残る野津田公園には様々な鳥たちが多く生息しています。これからも多くの鳥たちをご紹介できればと思います。また、ぜひ一度「野鳥観察会」へ参加ください。

公園からのお願い

園内での動植物の採取は硬く禁じられております。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。