WEB MASTER  
             

初夏を迎えた虫たち -野津田公園の昆虫観察日記-

トラマルハナバチ

最近めっきり更新できなかった、野津田公園の昆虫観察日記。。。やっと時間を見つけて散策撮影をしました。今年もようやく長かった梅雨も終わり、初夏を迎えたようですね。お日様を待っていたのは人間だけでなく、昆虫類も待ってましたのごとく、活発に活動していました。
こちらはトラマルハナバチ。園内に花々を潤す大切ないきものです。

アオスジハナバチ

これはちょっと珍しいアオスジハナバチです。トラマルハナバチより小さく、そして素早いので見つけるのは一苦労。写真ではわかりずらいですが、腹部にエメラルド色の綺麗な横線があるのが特徴です。

この里山豊かな自然が多く残る野津田公園には様々な昆虫たちが多く生息しています。これからも多くの昆虫をご紹介できればと思います。

公園からのお願い

園内での動植物の採取は硬く禁じられております。
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。