WEB MASTER  
             

エナガの巣作り観察日記 -2-

エナガの巣作り

先月から観察を続けていますエナガの巣。ここ数日は姿がなく心配していましたが、本日エナガの姿が確認できました!
しかし、物凄く警戒心が強くなっていて、なかなか巣に入ることもなく周りを警戒しています。巣へ入る際も高速移動で動くためファインダーでおさめることが出来ませんでした。
写真でお分かりのとおり、だいぶ大きくなっています。しかも、以前までは雌雄つがいでの行動が観察できましたが、今回は一羽のみ。もしかするとこの大きな巣の中で、メスがすでに卵を温めている可能性もありますね。
撮影する角度が厳しいですが、もう少し観察を続けて参ります。