植物観察教室が開催されました -2018.5.12-

植物観察教室が開催されました -2018.5.12-

2018年度初の植物観察教室が5月12日(土)にて開催されました。当日は、連日続いた雨天も去り、快晴日和の観察日和!気温も暖かく、集合場所である新緑に囲まれたピクニック広場も気持ち良い朝を迎えました。

参加者の方々も植物への造詣が深く、観察当初から講師である、三瀬先生への高度な質問攻め。流石に先生も驚きながらしかし、的確に参加者の方々へご説明をしておりました。

植物観察教室が開催されました -2018.5.12-

植物の同定は、昆虫同様に深く難しい事です。ルーペを使用し、屋外用のホワイトボードを活用して、参加者へ分かりやすくご説明をされていました。

野津田公園野いちご

今年は植物の育成も早く、今回主役となるはずだった「キンラン」も既に時期が終わってしまい、今回は園内に数種確認できる野いちご類が主役となりました。実際に試食して味を確かめたりと楽しい一時を過ごしました。
※専門家の指導により試食しております。

植物観察教室はこの後、秋頃に開催予定です。開催日が決まりましたら、こちらのホームページでご報告いたします。

野津田公園昆虫と植物

野津田公園では、現在春を彩る様々な植物と昆虫たちが登場し、ご来園者様を楽しませてくれています。ぜひ、一度当園までお越しくださいませ。心よりお待ちしております。

園内施設を利用する方
園内マップ 園地利用申込み

詳細はスポーツパークパートナーズまちだへ

TEL
園内案内
運動施設 里山 歴史・文化施設 園地施設
サービス施設 教室・イベント アンケート アクセス