コムクドリ(小椋鳥)を探せ!・・・野津田公園で初確認。

コムクドリを探せ・・・秋の移動では、ムクドリと一緒にコムクドリも混じっていることがあります。
コムクドリは、ムクドリに比べ二回りくらい小さいので、群れの中から小さい鳥を探すと方法も手っ取り早い気がします。
いつも熱心に野鳥観察に来られている観察者さんからの連絡と写真の提供を頂きました。
3-400羽のムクドリが飛び回っており、肉眼や双眼鏡では遠くて区別がつかないのですが、片っ端から写真を撮って、
写真を拡大して、チェックして、雄が2羽、雌1羽を確認することが出来たとのことです。
(右の写真の中に、3羽のコムクドリが混じって飛んでいます。)
確率 3羽/3-400羽ですね。細かく観察すると混じって居るのが判るんですね!!!!
再度、貴重な記録を観察・写真提供して頂きありがとうございました。

追加)その後、更に8羽の一群のコムクドリもムクドリの群れとは別に観察することが出来ました。

 

コメントする