コシアカツバメ・・・公園初確認出来ました!


ヒメアマツバメに続いて、コシアカツバメを公園では初めて確認できました。7月初めでしたがとても暑い日でした。
かなりの上空を、ツバメ数羽と一緒に飛翔していました、最初はツバメが飛んでいるものと思っていましたが、なにか変だなと
写真を撮ってみて、家に戻って写真チェックでコシアカツバメで有ることが判りました。市内ではめづらしいかと思います。
何年か前に、近くの公園の池の上空で、やはり一羽で飛翔していたコシアカツバメを見たことがありました。
広い空ですし、翼がある鳥達は自由に飛び回ってます・・・思わぬ鳥達との予想外の出会いは楽しいですね!!!!

更に翌日には、貯留池上空にてコシアカツバメは、少なくとも若鳥7羽+成鳥4羽いて、親鳥が盛んに給餌をしていました。
その他 ツバメも5−6羽いて、盛んに虫を捕らえていました。曇天の為 綺麗な色は見れず残念でした。
ツバメたちは、早くも移動開始なんでしょうか?

コメントする