アオバト・・・静かに暮らしてます!


まれに見かけることは有るのですが、恥ずかしがり屋のようで、なかなか姿を見せてくれません。
暗い樹林の中で、ひっそり採餌していましたが、すぐに樹上に上がり飛び去ってしまいました。
野津田公園の樹林では、地面に沢山のドングリ類が転がって居るので、採餌しているものと思います。
アオバトは、冬季から5月頃まで生息確認はしています。春には鳴き声などでも確認は出来るのですが、
冬季は見つけるのが大変です。静かな樹林の中で、いろいろな生き物が枯れ葉を踏んで歩く
音が聞こえてきます、ひょっとしたらアオバトかも知れません!? 
今回の個体は、紫の肩羽が有るので、雄でした。
(写真では明るく写っていますが、実際は暗い樹林の中で、肉眼では、なんとかアオバトかな?
 程度のことしか確認出来ない状態での撮影でした。)

コメントする