トモエガモ その2・・引っ越し!


トモエガモが居場所を変えました。狭い湿性池から広い沈殿池に移動していました。
湿性池よりは、観察距離は遠いのですが広い水面で明るくてよく見える場所で泳いでいました。
人が通る通路からは距離が有るので、トモエガモも安心して、マガモなどと一緒に泳いでいます。
ここは明るいので、暗い場所では、よく見えなかった、羽毛の様子が判るようになりました。一見雌の
ようにも見えるのですが、目の下に黒い縦線が見えるので雄の非生殖羽・幼鳥かとも思っているんですが、
どうでしょうか???
春まで居てくれれば段々生殖羽に変わってきて、綺麗な雄?雌?成体個体になるので楽しみに待ちたいです!

コメントする