トモエガモ・・・初お目見え!


最近 全国的に増えてきており、各地で見られるようになっているカモです。
千葉の印旛沼などでは3万もの大群でやってきているようですが、東京では比較的めづらしいです。
少数ですが、数年、薬師池公園などにも姿を表したりしていました。
12月になり野津田公園の小さな水面にもやってきてくれました。
マガモなどと一緒にいましたが、小型のカモなので、コガモかなと思ってみたら、トモエガモでした。
雄のエクリプス(非生殖羽)のタイプのように見えます。口元のベージュの白いパッチが目印です。
ただし、今回の個体は、とても警戒心が強くて、人影を見ると一目散に葦の茂みに入ってしまいます。
人が居なければ、地面に上がってドングリなど地上性の餌などを摂っているようです。

コメントする