そんな場所に! ミヤマホオジロ


野津田公園で、数年ぶりにミヤマホオジロを観察できました🎶
英名では、ELEGANT BUNTING・・’優美なホオジロ’と言うんでしょうか!レモンイエローがお洒落なホオジロの仲間です。
いつも熱心に野津田公園を歩かれ野鳥観察されている市内のSAさんが見つけられ、教えて頂きました。
えー!そんな場所に! 野津田公園はとても広くて、一日ではなかなか観察しきれないのですが、いろんな鳥が静かに生活しています。
今回は、ミヤマホオジロ♂2羽(?)とカシラダカ2羽などが一緒に行動していました・・・油断ならない公園です!
警戒心が強くて、人の気配に敏感な鳥で、なかなか近寄りにくい鳥です。寒いけど静かな朝に幸い出会う事が出来ました。
野鳥観察の楽しさは、自分の体力と使える時間の範囲で、静かに一羽一羽丁寧に見て歩くことで、いろいろな出会いが有ることですね!

寒い時期ですが、枯れ葉の落ちた雑木の中などで、冬の鳥たちが一生懸命生きています・・・ちょっと覗かせてもらいました。
PS:訂正:ミヤマホオジロ1.カシラダカ2.アオジ1 の4羽の群れのようです。

コメントする