到着しました!ジョウビタキ 今冬初認です-10月18日-

日本列島もぐんと冷え込んで、北からは降雪の便りが聞かれるようになりました。
駐車場に車を止めて、さて歩こうとすると・・・ヒツ・・ヒツ・・・・と鳴く声が聞こえました。
お帰りなさい!ジョウビタキのオスでした!
2羽ほどが、鳴き交わしてテリトリーを主張しているようでした。
まだ青々とした緑の中で見るジョウビタキも雰囲気が違いますね!

冬に単独で生活する、冬鳥達も渡りのときには群れで渡ってきます、この公園付近に、
ジョウビタキの群れが到着したのでしょう。

昨冬、この駐車場には、オスのジョウビタキが春までいました・・同じ個体なのかな??
などと思いながら歩いていると、まだいる夏鳥のキビタキにも出会いました!
季節が変わり、鳥たちもバトンタッチの季節になってました!

コメントする