冬の鳥 ルリビタキ

冬になると越冬するために山から平野に降りて来ます。小型ツグミの仲間(ジョウビタキの近縁)です。
雄はご覧の様に、青色の美しい羽と脇は柿色でとても可愛い鳥ですね。雄は綺麗な成鳥羽になるには4年ほど
かかると言われています。雌は茶褐色の地味な色です、脇の柿色は幅が狭く色も薄めですね。
越冬する場所は、藪地のやや暗い場所が隠れ場所になっている様です。採餌する場所としては小昆虫類が活動する
陽のあたる場所などにも出て来ます。鳴き声は、ジョウビタキに似たヒーヒー(やや低い声)や、ジツ ジツと鳴いたりします。
あまり人見知りしないので、見つけたらじっとしていると、すぐ目の前まで来てくれることもありますよ!

  1. 松浦加(まつうらかな) より:

    ルリビタキってどういう鳥か、詳しく説明お願いします。!私もっと知りたいです。!

  2. 松浦加(まつうらかな) より:

    ルリビタキってどういう鳥か、詳しく分かりませんが、とても良い色で、青いところが好きで、キレイです。!!これからもよろしくお願いします。!!

コメントする