2012年度 サツマイモの成長具合について

最近は、朝夕はやっと秋らしい気候となってきましたね。

朝は肌寒いぐらいです。

本日は、2012年度の農作業体験~サツマイモを育てよう~についてブログを書こうと思います。

今年は、5月19日に第一回目の農作業体験~サツマイモの植え付け~を開催しました。

その様子がこちら・・・。

初めてサツマイモの苗を見る方も中にはいらっしゃったようで、活動中は皆さん大盛り上がり♪

初めての体験をするときは、子どもも大人もウキウキしますよね~

 

そして、6月2日、24日、7月14日、8月25日と活動を続けてきました。

もちろん活動内容は、ほとんど草取りです★今年は、草取りを昨年よりも回数を多くしたので、サツマイモの成長は良好です。

今現在の畑は写真の通りです(*^_^*)

ツルが畑を右往左往しております・・・。

 

試しに掘ってみましたよ。

 

おぉ!立派なサツマイモ!!

ますます、サツマイモの収穫体験が楽しみとなりました。

皆さんで育てたお芋、順調に育っております。

 

さて、肝心なサツマイモの収穫時期はというと・・・。

10月中旬を予定しています。

日程が明確になりましたら皆さまにお伝えします。また、町田市広報でも掲載よていです。そちらも併せてご覧下さい。

また、収穫体験の参加につきましては、今までの活動に参加してくださった方が優先的に参加できるシステムとなっており、

定員制ということもありますので、パーククラブの方全員が参加できる訳ではありません。

ご了承下さいますようお願いいたします。

**************************************

まだまだ夏らしい日が続きますが、秋は徐々に近づいてきています。

秋の楽しみや期待が募るばかりですね~。

秋好きなスタッフでした♪