WEB MASTER  
             

野鳥観察教室が開催されました -2018.5.19-

野津田公園 野鳥観察会

2018年度最初の野鳥観察教室が5月19日(土)に開催されました。こちらも人気の教室で一般募集での参加が可能な教室です。前日までは雨予想の天気予報でしたが、当日は朝から陽も差す、暖かな陽気でした。鳥たちのさえずりもピクニック広場に響いていました。

野津田公園 野鳥観察教室

今回の野鳥観察会テーマは「鳥の声を聞こう」。初夏を迎えつつ野津田公園内に生息する野鳥たちを鳴き声で判別し、講師である島津先生よりその野鳥の生態を解説してもらいました。
現在、野津田公園ばら広場も見頃を迎えていますので、今回は通常ルートを変更して最後にばら広場を経由する観察ルートを設定しました。美しいばらを鑑賞しながらのアオゲラのドラミングや美しい鳴き声のキビタキの鳴き声が聞ける事ができました。

エナガの巣

前回同様に今回もすごい発見がありました。
こちらがエナガの巣です。これは当園スタッフによる高所剪定作業の際に切り落としたものです。もちろん既に繁殖を終えて、放棄された巣です。やはり表面はコケ類や羽毛に覆われ、フアフア感があり弾力性もあります。想像していたよりも出入り口が小さく、これでは雛に餌づけする親鳥の姿などの撮影は不可能だと判明しました。こちらの巣は園内で展示する方向で考えております。

観察された鳥たち(計22羽)

カルガモ キジバト アオサギ ホトトギス コゲラ
アオゲラ ハシボソガラス シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ
ウグイス メジロ エナガ ムクドリ キビタキ
スズメ キセキレイ ハクセキレイ カワラヒナ ホオジロ
ガビチョウ コジュケイ